ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

キャンプの準備



 

おはようございます。

 

今週のお題が「キャンプ」って知らなかった父さん。

自分の気持ちと、はてなのお題が重なり、

びっくり!の朝です

 

そんなキャンプについてのお話を1つ。

 

 

来週末の連休にキャンプに行くことを決めた父さんです。

父さんの仕事が休み、長男君の部活も休み、

次男君・三男君も行事がないため、レッツ・ゴーです。

 

何せ、キャンプは3年振り。

以前、シーズンオフの際は

キャンプギアを手入れしてから、仕舞っていましたが、

3年も使ってないと、

「大丈夫かな???」の父さんです。

 

クローゼットの1つと屋根裏収納がキャンプギア置き場。

先日の休みの日。

大汗かいて、キャンプギアを引っ張りだしてきました。

照明や火器系のモノの動作確認。

無事使えることを確認し、再び収納です。

 

あとはテントとタープだけです。

(タープ:日差しや雨を防ぐ布のようなもの。金属性ポールとロープで張ります)

 

父さん家のテント。

3つあります。

 

1:キャンプを始めた際に買ったテント、4人用。

2:メインで使用していた大型ツールームテント、5人用。

3:コロナ前に衝動買いした、10人程度使える超大型テント。まだ未使用です。

 

父さんの気持ちとしては

3の未使用テントを使いたいところです。

 

しかし、何せ3年ぶりのキャンプ。

父さんだけでなく、

設営時にサポートしてくれる、嫁さんにも相談。

「久しぶりだから、慣れてるテントがいいんじゃない」と。

結局、

使い慣れたツールームテントを持って行くことに決めました。

現地でまごまごしないよう、設営の段取りを良くするためです。

 

 

さぁ、これで大まかな点検、準備はOKと

思っておりましたが

父さん、ふと気づいてしまいました.......

 

今回使用する、ツールームテント。

メインで使用し、慣れたテントですが、

テントの設営・張り方......

 

 

あれっ??

どうやって張るんだっけ??

 

 

使い慣れたテントのはずですが、

完全に忘れています...........

 

 

結局、ユーチューブでテントの張り方動画検索。

なんとなく、自分の記憶が蘇ってきますが、

うまく張れるか、自信なく......

 

ヤレヤレ、

一番準備しないといけないのは

父さんの頭の中ですね。

 

トホホ.............

 

 

来週は祝日が多々。

台風、コロナは気になりますが、

リフレッシュ時間の予定が立つような

1日でありますように。