ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

おじいちゃんおばあちゃんを訪ねて

 

おはようございます。

 

父さんが住んでいる地域。

今日は台風が通過するとのこと。

最近の雨の降り方は尋常じゃないですよね。

油断しないようにの朝です。

 

今日は父さんの子供の頃、夏休みの思い出のお話を。

 

父さんの

父親方の在所は佐賀県、母親方の在所は長野県。

物心ついた時には

佐賀のおじいちゃん、おばあちゃんは亡くなっており、

夏休みは母親方、

長野県のおじいちゃん、おばあちゃんの家に

遊びに行くとことが多かった、父さんです。

1週間ぐらい長野に滞在して

涼しい夏の時間を過ごしていました。

 

そんな夏休みの帰省。

子供ながらに、

いつも気になっていたことがあります。

 

それは、

長野に行くのは、いつも子供達だけ。

父さんの父親、母親はいつも一緒には帰省しないのです。

子供ながらに不思議には思っていました。

 

大きな駅まで、両親は父さん達を送って行き、

列車が来ると、ホームで

「いってらっしゃ~い」状態。

長野の駅に着くと、ホームで

おじいちゃん、おばあちゃんがお出迎え。

そんな状態での帰省でした。

 

 

大人になったある時。

このことが話題になったことがありました。

父さんの母親に、

「どうして子供達だけで、長野に帰省していたか?」

聞いたところ............

 

実は父さんの父親と母親。

周りの反対を押し切って、

駆け落ち同然の結婚だったと。

おじいちゃん、おばあちゃんの許しが貰えず、

ずっと疎遠になっていたとのことでした。

ただ孫の父さん達のことは受け入れてくれたようで、

長野に行くことを許してくれていたようです。

 

自分の両親が

そんなドラマチックな結婚とは、つゆ知らずの父さん。

今では、

長野のおじいちゃん、おばあちゃんも亡くなっており、

長野に行く機会もすっかりご無沙汰です。

 

いつか、コロナの御時世が落ち着けば、

おじいちゃん、おばあちゃんの

お墓詣りも行ければいいな、の朝です。

 

 

 

みなさんにとって

夏のいい思い出のできる

1日なりますように