ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

キャンプに行きたい

 

おはようございます。

いつも、父さんブログを開いて頂き

ありがとうございます。

 

今日の朝の空気は少しひんやりしています。

新鮮な朝の空気を身体いっぱいに入れて

新しい一日を過ごして生きたいところです。

 

 

今日は父さんの趣味の1つ、キャンプについてお話したいと思います。

 

子供達3人が成長し、家庭生活が落ち着いてきた頃。

嫁さん発信でキャンプをしてみたいと提案あり。

今のようなキャンプブームの前、5~6年ぐらい前だったと思います。

 

 

父さんも子供の頃にキャンプ経験はありましたが、

「虫がいる.....」

「暑い......、寒い.....」

「テントやら道具を、買え揃えないと大変....」などなど、

あまりいいイメージがなかったです。

 

ただ、嫁さんの押しが強く、

結局、安いテントのスターターセットを購入。

最初はほぼ強制的に、キャンプへ行った覚えがあります......

 

 

とうとう来ました、キャンプデビュー当日。

父さん実は........

 

おたふくかぜで40°高熱状態父さん

でした。

 

キャンプ当日の朝、なんとなく熱っぽかったのですが、

クッピーラムネばりにロキソニンを飲んで、

無理繰りレッツゴーです。

今の世の中だったら、考えられない行動ですね.......

 

なぜか、キャンプ道具の中に体温計。

キャンプデビューで一番使った道具は体温計だったと思います。

熱の上げ下げを繰り返し、

なんとかキャンプは事故なく、楽しく過ごせました。

 

ただ帰宅しても熱は下がらず。

その後、病院へ受診したところ、

おたふくかぜ診断。

結局、2週間程仕事を休んでしまったのです。

トホホ.....です。

 

 

その後も度々キャンプへ行くようになり、趣味になった父さん。

家族単独キャンプだけでなく、

パパ友・ママ友家族と合同で合宿することも多々。

コロナ前は月1回ペースでキャンプに行っていました。

 

 

キャンプって面倒なことが多いですが、

自然の中で子供達と過ごす時間は、何事にも代えがたい時間であります。

子供達も伸び伸びします。

その上….....

 

朝から飲んでも許されちゃう、ビールの美味さ。

なんとなく作っても、美味しくなっちゃうキャンプ飯。

時間を忘れちゃう焚火、炎の揺らぎは心を静めます。

ちゃうが3つ。

チャウチャウちゃう…です。

 

 

コロナの世の中になり、今はキャンプブーム。

感染対策上、安全なキャンプと言われていますが、

医療者のモラル感を問われ、

なかなかキャンプに行けない父さん......

いい加減、痺れが切れてきた父さん......

 

 

自分の時間、趣味の時間。

それがあるからこそ、嫌なことや大変なことがあっても頑張れます。

子供達にとっても、非日常の体験・時間は

何事にも変えられない貴重なものだと思います。

 

 

そんな貴重な時間も削がれているようで......

なかなかスッキリしない父さんです。

 

 

 

今日一日が、みなさんにとって

家庭や仕事のみならず、趣味も充実した

一日になりますように