ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

飛べない雀と踊る父さん

f:id:botibotitousan:20220515083047j:image

 

おはようございます。

週の始まり、月曜日。

エンジンは中々かかりませんが

穏やかな1日を過ごしたいところです。

 

 

日曜の朝、休日の日課である嫁さんとのウォーキングに出かけようと

外に出たところ。

道路にかわいい雀の子がおりました。

ただ、通行量もそこそこある、住宅街の道路の真ん中です。

 

最初は人が近づけば、飛んで逃げるだろうと思っておりましたが、

まだ飛行初心者、飛べない、子雀です。

ちょこちょこ歩きはできます。

 

なんとか車に轢かれないよう、手を叩いて音を出し、

安全な場所へ誘導したいところ。

しかし、思った方には行ってくれません。

 

道路を右往左往しながら、かれこれ10分程。

近くの畑まで子雀さんを誘導。

なんとか辿り着き、ほっと一安心です。

 

 

ただここでふと、我にカエリマス.........

父さんの姿です。

 

 

傍から見た父さん、

身体を前屈みに、道路に向かって手を叩きながら、

あちらこちらへと歩いています。

 

まわりの御近所さんの目にはどう映ったのでしょう?

 

「あれ、こんな住宅街にストリートダンサー?」

「あら、やだ。父さん家の父さん。何やってるのかしら?」

「地面に向かって、手を叩いて右へ左へ」

「奥さんも一緒だけど、なんか笑ってるし......」

 

ってな感じに思われてないかと。

 

 

途端に、猛烈な恥ずかしさに襲われてしまった父さん。

トホホ........です。

 

 

みなさんにとって、

身も心も羽ばたくような、解放感あふれる

いい一日でありますように。