ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

鍋料理はイッキに2つ

 

おはようございます。

今日は朝から大雨です。

今現在は

関西地方がピーク、

御昼頃には

関東地方が大雨のピークのようです。

 

昨日

嫁さんのスマホ

小中学校から連絡メール。

朝の天気の様子で

登校の判断をしてくださいとのこと。

こういう時は

共働き夫婦のぼちぼち家。

迷ってしまうことが多いです。

いっそのこと

学校側から

お休み判断をしてくれればいいのにな~

の朝です。

 

今日は

父さんの休日のお話を1つ。

 

 

週末の休日は

父さんが

晩御飯の準備をすることが多い

ぼちぼち家。

平日は

仕事で疲れ、

食器の洗い物ぐらいしか

手伝うことができず。

それもまた

やったりやらなかったりなので

せめて休みの日ぐらいは・・・・

な~んて思いからです。

 

最近は

すっかり冬模様。

朝・晩も寒くなってきました。

そんな時に出てくる

晩御飯メニューの定番といえば・・・・

 

 

鍋料理!

 

 

男子3人兄弟、

5人家族のぼちぼち家。

食べる量もハンパなく!

鍋料理は

肉や野菜をバランス良く

食べれますし、

作るのも簡単です。

 

そんな、鍋料理。

ここ数年、

父さん

イッキに

2つの鍋料理を

作るようにしています。

 

1つは

その日に食べる

晩御飯の鍋料理。

2つめは

染み込ませ系、寝かせておくと美味しくなる系で

作った翌日の晩御飯に食べる鍋料理です。

 

材料もシェアできたり、

2日分の鍋を作っておくことで

翌日の晩御飯の準備を

しなくて済みます。

子育て生活、子供も成長と共に

身に着けた

ズボらアイデア

時短料理アイデア

 

そんな

2つの鍋料理を作っている時、

いつも

思うことがあります。

それは.................

 

 

 

我が家は

相撲部屋か!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ記事

 

ちなみに先日作った

鍋料理

 

作った

その日食べるトマト鍋

 

翌日に食べる用の

おでん。

よく味がしみ込みますように