ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

突然ランチは豪勢に

 

おはようございます。

昨日、一昨日と週末は雨三昧。

子供達もテスト期間中とのことで

家時間の父さん家。

先週、キャンプに出かけたことは

遥か彼方、遠い記憶のようです。

 

今日から中学生コンビの長男・次男君は

本番のテストをむかえます。

最後まで諦めず、頑張って欲しい朝です。

 

今日は御昼御飯のお話を1つ。

 

 

先日の土曜日。

嫁さんは中学校のPTA総会出席の日でした。

保育園の頃から

PTA活動はありましたが、

役員になることは無かった父さん家。

なんだかんだでうまく切り抜けていましたが

今年は次男君の名義で中学校のPTA役員に。

今年1年は

中学校生活をサポートです。

 

嫁さんは午前いっぱい、総会・会議のとのこと。

昼食は父さんが

準備することになりました。

家のモノで簡単に済ませたいところですが......

 

「マックがいい!」

はい、はい、来ました、長男君と三男君の大号令です!

 

先週、

キャンプ帰りの昼食で食べたばかりなのに......

父さんの小遣いも怪しいのですが.........

(今時、マックもお値段高いの知っているのか???)

そんな心境の父さんでしたが、

渋々、マックでテイクアウトにすることにしました。

 

しかし、ここで問題が。

次男君の昼食です。

次男君はファストフード系はどちらかというと苦手。

マックでも

ナゲットなら食べれますが、先週食べたばかり。

あからさまに、マックはお断りモードです。

 

そこで、嫁さんより提案あり。

昼食代を渡すことで、

近所のコンビニで

自分の食べたいものを買ってくるのはどうか?と。

それならOKの次男君です。

 

 

父さんはマックで

長男君、三男君の昼食用ハンバーガーのセットを購入し、

急いで帰宅。

家に着くと、

次男君も丁度帰ってきたところでした。

 

次男君も買い出しを終わったかな?の父さん。

コンビニで何を買ってきたか?気になります。

次男君に

買い物の様子を聞こうとした、まさにその瞬間!

父さんの目に入ってきた

1枚のレシートです........

 

 

 

 

あっ!!

コンビニじゃない.......

スーパーマーケットに行ってる......

 

お刺身用の

タコとサーモン買ってる......

 

おまけに

ルフレジで、

支払いはPayPayだ.........

 

支払い金額も

マックのハンバーガーセットと

同じ予算内で済ませている...........

 

 

父さんの考え・想像を

遥かに超えていく

次男君でした。