ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

日曜出勤御苦労様でした

 

おはようございます。

午前4時前。

起床すると、外は

土砂降り雨の様子です。

 

今日はウォーキング無理かな~

なんて思いながら

朝食を済ませ、家事を済ませ。

もう一度

外の様子を伺うと

すっかり雨はやんでいます。

 

いつもながら

ウォーキング運だけはいいな.....

 

急遽、

ウォーキングスタイルに着替え

いつも通りに

歩いてきた

火曜日の朝です。

 

このウォーキング運。

どっか違う所に

置き換わらないかな.......

 

話は変わって、

今日は

日曜日のお話を1つ。

 

 

先日の

日曜日のことです。

パート勤務看護師の嫁さん。

契約では

月曜~金曜、

週5日勤務なのですが

日曜日出勤をするとのことです。

 

嫁さんから

よくよく話を聞くと、

日曜日に

患者様参加型の

避難訓練、防災訓練を行うとのこと。

訓練担当、係である

嫁さんも駆り出されるとのことです。

 

そうか....

 

休みの日なのに

大変だ.....

 

父さんもシフト制で

休日出勤を

することがありますが

平日からの連続勤務だったり、

祝日が無くなったりで、

なんだかんだで

大変だな~と。

 

若い頃は

少しでも手当がつくから

頑張ろう!

な~んて気持ちがありましたが

歳を重ねた今は

心身共に、

キツイな~の気持ちの方が強く。

 

お金は欲しいですが

休む時間の方が大事!

なアラフィフおやじと

その嫁さん。

日曜日ぐらい

家族でゆっくりしたいよね...

 

 

なんだかんだ

防災訓練、避難訓練

トラブル無く、

無事に終了したよう。

嫁さん、

日曜日なのに御苦労様でした!

のぼちぼちオヤジです。

 

 

ちなみに.....

 

父さんの病院でも

こういった

防災訓練、避難訓練ありますが

いつも思うことがあります。

田舎の総合病院に

車で1時間近くかけて

通勤している

都市部在住の医師の方が多く。

 

災害時、緊急時って

お医者さん達が来れるのかな.....