ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

たまにはしっかり睡眠を

 

おはようございます。

今日は朝ウォーキング、

おサボりデーの朝です。

今年に入って

意識的に金曜日は

ウォーキングの休養日設定にしています。

休むも大事の一日です。

 

今日は今年から始めているもう一つのことを。

 

 

父さんは普段、午前4時起きです。

睡眠時間は6時間あるかないか。

現役働き盛りの男性陣にしては、

まだ睡眠時間をとれている方かもしれません。

 

ただ、年々

疲労感が抜けづらくなっている年頃です。

そこで、

今年から始めてみたことが

7時間睡眠です。

 

 

父さんは元々、寝ることに関して悩みが多く。

病院へ受診し、

眠剤を処方してもらうまではしていませんが、

色々な本を読んだり、ネットで調べたり。

良眠をとるテクニックみたいなものを実践です。

 

調べて知ったことの1つに

7時間睡眠をとることがあります。

「6時間以上推奨、できれば7時間は~」なんて

書かれている本がチラホラです。

 

新年になって

「よし!やってみよう」の父さん。

平日に週1回、

7時間睡眠がとれるよう

自分のタイムスケジュールを見直して、実践しています。

感想としては、

 

「うん。多少スッキリ感あり」な感じです。

 

これが毎日だと、

家事などが疎かになってしまい

嫁さんに迷惑がかかってしまいますが、

週1回ぐらいならいいかなと。

就寝時間を早め、

朝の家事時間、ウォーキング・ブログ時間を確保した上で

起床時間をいつもより遅くです。

 

 

寝つきが悪かったり、中途覚醒してしまうことは多々ありますが、

睡眠の質と同様に

量の部分でもある時間を

確保することも大事ですね。