ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

人相手

 

今日はちょっと真面目に考えました。

 

介護現場、保育士、学校教員。

自分が従事している医療現場。

共通していることは、慢性的な人材不足、働き手不足です。

 

地域差はありますが、

時折、時事ニュースとして話題にあがることも。

 

人相手の仕事でありますが、

他の接客業やサービス業、営業職と比べ

なぜ離職されるのか、人手不足になるのか。

 

対象となる相手は、

子供であったり、高齢者であったり。

コミュニケーションや意思疎通が図りづらいことが多々。

対人関係職としては難易度は高いと思います。

 

以前だったら、

働き手の方々の心意気や人望で、

成り立っていたところがありますが、

今はそれが通用しない世の中。

そういった強い信念を持った方が

疲れてしまう世の中になっていると思います。

 

自分の職場においても

ここ数年、働き手不足、人材不足のよう。

抜けたらあてがい、抜けたらあてがいの繰り返し。

駒のような扱われ、疲弊し、離れていく。

そんな状況が続いています。

 

 

少子高齢化が進んでいく日本。

自分の住んでいる

小さな片田舎でさえ、このような状況。

今後、

どんな世の中になってしまうのか、

少し心配になる朝でした。