ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

担任の先生から

 

おはようございます。

今日の朝は、父さん人生の中で初の経験をしました。

ウォーキングの際、空を見上げると流れ星です。

歩いている間

4~5回程度、

流れ星に会いました。

願うことは忘れていましたが、

こんなに流れ星を立て続けに見るなんて。

双子座流星群の名残かな、初体験の朝です。

 

今日は嫁さんより聴いたお話をひとつ。

 

 

昨日は小学生組の個人懇談会、

長男君の塾の保護者面談の日だったようです。

嫁さん、午後から仕事を休みに。

小学校へ行き、次男君、三男君の担任の先生と

面談です。

 

次男君の先生より、嫁さんに報告があり。

保護者の懇談会に先行して、

子供の教育相談として

先生と子供で面談機会があり。

その際に次男君から出てきた話だそうです。

 

先生から次男君へ、

「学校生活や勉強で何か困ったことや、意見ある?」と聞いたところ、

次男君より先生へ要望です。

 

「先生、俺をもっと叱ってください!」

と次男君。

 

 

「えっ............」

と先生だったそうです。

 

 

勉強もそこそこ頑張って、

クラスの子達とも仲良くやっており、

叱る要素はあまりないと先生より。

 

では、では、何故、次男君は

先生に叱って欲しいと要望を出したか.........

 

次男君から先生が聞いた話だと、

授業を聞いたり、先生と話をすると、

頭の中から、

次、次へと

「ダジャレ」が浮かんできて、

口走ってしまうとのこと。

授業の妨げや、周りをシラケさせているではと次男君。

先生へ叱って欲しいと要望を出したそうです。

 

先生からは

授業の妨害にもなってないし、

周りをしらけさせてないと、お言葉あり。

 

今後は、

「もう少し、ツッコミを入れていきます」と

先生から嫁さん、言われたそうです。

 

 

若手芸人の楽屋みたい.........

 

 

日曜日の夕方は

笑点を真剣に見ている次男君。

圓楽さんの後任が誰になるのか、

気になってしょうがないようです.........