ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

土鍋とル・クルーゼ

 

おはようございます。

今日の朝は風がなく、

ウォーキングが

楽だった父さん。

太陽が昇ってくると、

冷え込みが入ってきます。

今週も体調に気をつけて、ぼちぼち生きたいところです。

 

今日は日曜日の午後のお話を。

 

 

車が故障し、

電車通勤となった嫁さん。

普段より、帰宅時間が

遅くなってしまいました。

 

先週は晩御飯も作る時間が無く。

大方、朝の出勤前に作っておき、

仕上げは、先に帰ってくる

父さんがやることに。

 

平日の夕方~夜は

子供達の習い事の送迎もあり、

わちゃわちゃな1週間でした。

 

そこで父さん、考えました。

平日に備えて、

晩御飯メニューを作りおきしておこうと。

 

 

日曜日の午後から、

土鍋とル・クルーゼを出してきて、

おでんともつ煮込みを作りました。

 

 

どちらも作り置きし

保存しておけば、味がしみ込んで

美味しくなります。

 

 

土鍋もル・クルーゼも火の入り方がよく

普通の鍋で作るより

美味しくできると思います。

下準備だけしておけば、あとは鍋を火にかけるだけで簡単。

火から下した後も

鍋の余熱で調理が進み、さらに煮込みが進みます。

 

今日はおでん。

明日はもつ煮込みです。

 

月曜日・火曜日の晩御飯メニューは完了ですが

肝心かなめの

日曜日の晩御飯を作り忘れた父さん。

鍋料理で力尽き果て、

フライパン焼き肉にしようとしたところ

次男君、登場です。

フライパン焼肉は次男君が作ってくれるとのこと。

 

ある程度肉に火が入り、完成しましたが、

次男君、中々、お皿に盛りません。

次男君曰く、

「フライパンの余熱でさらにお肉が美味しくなるよ」とのこと。

 

考えていること一緒、

親子ですね。

 

ちなみに

冷めた焼き肉は

硬くなることは言いませんでした......

 

 

 

寒い冬がやってきました。

暖かい家で

暖かい料理。

美味しく食べれる1日でありますように。