ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

 

 

『道』

 

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ

 

 

 

御存知の方もいらっしゃると思いますが、

この詩はアントニオ猪木さんが引退した時に朗読したものです。

宗教家・哲学者であった

清沢哲夫さんの詩が元になっているよう。

 

アントニオ猪木さんが亡くなり、

最近のトピックスとして

ブログ記事に

取り上げている方も多いようです。

 

プロレスファンだった若かりし頃の父さん。

引退式でのこの詩を知り、

感銘を受けたことを、今でも覚えています。

 

 

あまり知られていないかも知れませんが

この「道」という詩を詠む前に

枕言葉のようなスピーチがあります。

 

 

人は歩みを止めた時に

そして

挑戦を諦めた時に

年老いて行くのだと思います。

 

 

 

『道』の詩と並び、名言だと思います。

アラフィフ父さんには身に染みます。

20~30代の父さんでは感動した!

で終わりですが、

今の父さんには、

心に突き刺さるような感覚があります。

 

 

ブログを始めたのも

ネガティブ父さんにしたら挑戦でした。

年老いて行くのを

少しは防げているのかな??の朝です。

 

 

 

踏み出す一歩、

踏み出す勇気がでますよう。

踏み出した一歩から、

今までにはない世界が

広がっていきますように