ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

もしかしたら特技かな

 

おはようございます。

今日も朝から雨。

ウォーキングに出れないほどの雨です。

エアロバイクとストレッチで

身体と気持ちのスイッチ入れ、

ブログを書くことで、頭のスイッチを入れる朝です。

 

次男君も無事に退院して、今日から仕事再開です。

ぼちぼち、フラットな自分でいたいものです。

 

 

今日は父さんの特技かな?のお話を1つ。

 

父さんは小学生の頃から推理小説を読むのが好きでした。

お世辞にも裕福とは言えない家庭でしたが、

母親が唯一、無条件に、

子供の為にお金を使ってくれたことがあります。

それは、

本を買うことです。

 

学校や町の図書館で借りてくることもありましたが、

本屋さんにしかないような本の場合、

特別にお小遣いをくれることがありました。

小学生の頃から

赤川次郎や西村京太郎などの推理小説にハマり、

少しオマセな小学生だったと思います。

 

最近は中々、時間が取れないことも多く

以前に比べて、読書時間が減ってしまいましたが

本屋さんに行くと、ついつい本を買ってしまいます。

まだ手をつけてない本も、何冊か本棚で眠っておりますが.......

 

 

そんな父さん。

特技かな?と思うことがあります。

それは

「本を早く読めること?」です。

 

「開いた瞬間、はい、おしまい」的な読書、

速読術のようなことではありません。

 

本の内容にハマると、

知らないうちに読み進んでしまい

気が付けば、終わってたという感じです。

早い時は、その日で読み終わることも。

 

内容や文章を端折っているわけではないですが、

本の世界に夢中になると、

変に集中力が高まっているのでしょうね。

 

そんな集中力や読解力。

読書以外で発揮すれば、

もっとスキルアップできるかも?ですが

今のところ、

読書以外で発揮されたことがない父さんです。

 

 

お恥かしいっ......

 

 

 

ブログを開いて頂いている皆様、

いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

父さんは

皆様のブログを読むことも

楽しみにしております。

自分のペースを崩さず、マイペースのブログ生活を。