ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

4回TKO

 

おはようございます。

お盆が近づいてきました。

決まった夏休み、お盆休みは無い、父さん。

タイミングを見計らって、お墓参りにいきたいところです。

今の自分がこの世に存在するのも、

御先祖様達がいたおかげです。

感謝を忘れずにの朝ですね。

 

 

今日は週末の嫁さんのお話をひとつ。

 

先週の金曜日にワクチン4回目を接種した嫁さん。

 

1~3回目のワクチンはファイザー製。

今回もファイザー製だったそうです。

副反応も、1~3回目それぞれ。

さほど酷くはなかったですが、倦怠感と微熱、接種した腕の痛みがありました。

 

今回、急遽4回目接種が決まり、

憂鬱な感じではありましたが、

今までの経験もあり、何とかなるだろうと嫁さん。

翌日の土曜日は次男君の病院受診も控えており、

気持ちの半分はそちらに向いていたようです。

 

ワクチン接種後、土曜日の午前。

何とか病院受診は

無事に済ませることができました。

 

しかし、しかし、

午後になると.......

解りやすいぐらいの体調不良です。

 

38度越えの熱発と、動くのもツライ倦怠感。

腕の痛みもハンパなく。

今までに経験したことがない副反応と。

実は、実は、嫁さん。

去年の2月にコロナ陽性になっており、

それを含めれば、計5回目の自己免疫システムへの試練です。

結局、午後からは

完全に寝込んでしまいました。

 

それからはというと、父さんが家事全般、

子供達のお世話に四苦八苦。

嫁さんの偉大さを感じる土曜日でした。

 

 

今のワクチンはコロナが出始めの頃のウィルスを基に作られたワクチン。

今のオミクロンへの効果は?

どうなんでしょうか。

9月頃には

オミクロン対応のワクチンも輸入されると報道もあります。

 

近々、父さんも4回目接種を控えております。

発症は防げないが、重症化を防ぐとか、

効果は1か月半程度とか、

ワクチン接種した方が罹りやすいとか。

様々な情報も錯綜しております。

困ったもんです…

 

まずは正しい情報を、

偏らずにアナウンスする、そんな世の中になってもらいたいなと父さん。

ある程度の数的根拠や

エビデンスを出てきているようですし。

 

その上で、接種判断したいところですが.......

今の日本だと、中々難しいですね.......

 

 

 

今日1日が

体調安定、

穏やかな1日でありますように