ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

縦と横の違い

 

おはようございます。

今日は父さんが住んでいる所は

朝から晴れています。

田んぼも田植えが始まっているようです。

気持ちのいい朝です。

 

 

突然ですが、父さんの嫁さんは小さい頃から

習い事を色々していたようです。

 

柔道

新体操

フルート演奏

そろばん

習字

 

子供時代の嫁さんは知らない父さん。

習い事の数々の話を聞いていると、

「器用だな」

と感心しきりです。

 

 

ある日、次男君が学校の宿題で

縦笛(ソプラノリコーダー)の課題が出たとのこと。

家でも練習をするそうです。

 

楽器演奏はあまり得意でない次男君。

うまく吹けず、悪銭苦闘しておりました。

 

父さん、そんな時にひらめきました。

「そうだ!嫁さん、フルートを吹いてたような......」

「楽器は違えども、嫁さんならいけるでしょ!」

てな感じです。

 

嫁さんに向かって、

「お母さん、次男君がうまく縦笛(リコーダー)が吹けないって」

「お母さん、フルート吹けるから教えてあげたら?」

と伝えたところ...........

 

「・・・・・・・」

沈黙の嫁さん。

 

しばらく時間が経った、その時です。

 

 

「縦と横では違うのよ」

と嫁さん。

キッチンへと去って行きました...........

 

父さんの頭の中は、中島みゆきさんの名曲「糸」が流れます.......

縦の糸は(あなたではなく)次男~♪、横の糸は(私ではなく)嫁さん~♪

 

いつか巡り会えたら、仕合わせになれるかな??です

 

 

フルート自体は、我が家のクローゼットの片隅で見たことがありますが、

演奏している嫁さんの姿は、今まで一度も見たことがない父さん。

ビミョーに地雷を踏んでしまったような気がしてなりません.......

嫁さんを怒らしてしまってないか、戦々恐々。

決して、

フルートでなく法螺貝を吹いていたなんて、

これっぽちも思っておりません......

 

 

 

みなさんにとって、今日一日が

リズミカルに心弾む一日でありますように。