ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

実は難しい深呼吸

 

f:id:botibotitousan:20220417192831j:plain

 

おはようございます。

父さんの住んでいる地域は今日は☔☔

 

週初めなのにすっきりしませんね。

朝は一日のはじまり。すっきりしない朝に深呼吸について

書いてみようと思います。

 

 

人間は生命維持、心身のコントロールを自律神経というもので

操っております。

 

 

自律神経系には

・交感神経系

・副交感神経系

の2つがあります。簡単に役割を説明すると、

交感神経は日中の活動性に関与し、副交感神経系は休息、リラックス系です。

詳しい役割説明すると朝からは大変、割愛しますね。

 

 

人間は知らないうちにこの交感・副交感を切り替えて生きています。

活動するときや

怒ったり、不安だったりすると、交感神経が優位になり

逆に朝起きてすぐは副交感神経が優位になって働いております。

切り替えがうまくいかないことも多々ですが、リセットするために

 

 

 

深呼吸がおススメです。

 

 

 

深呼吸は自律神経の調整に結構、効果ありです。

方法としては

 

 

➀お腹を使って、鼻から大きく7秒程度吸います。

➁吸いきったら、7秒止めます。

➂吐き出すときは口から、10秒かけて吐き切ります。

 

 

この深呼吸パターンを3回程度、繰り返してください。

このとき、注意するのは、呼吸に集中すること、

鼻から吸う、口から吐くを、必ずです。

 

 

 

なんだ、簡単、簡単って思うかもしれませんが、やってみると結構難しいです。

深呼吸は

欧米ではマインドフルネスなんて言葉もあったり、

科学的知見によって深呼吸効果が裏付けられてきています。

 

 

実は悩んでいる時に出る

ため息も実は、心を整える方法のひとつかも知れませんね。

 

 

一日の始まりの時、仕事や勉強してイライラした時や不安な時など

気持ちの切り替え、リセットに

意識的に深呼吸をしてみるのはいかかでしょう?