ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

スポーツ用品店で買える必須調味料


f:id:botibotitousan:20220417085620j:image

 

 

こんばんわ。

週末の父さんは晩御飯当番です。

子供達、特に食いしん坊の次男君におかずのリクエストを

聞くのが重要です。

ここをスルーすると、気に入らないおかずの時は、機嫌が👇👇👇

 

 

今日は次男君のリクエストのとんかつにいたします。

父さんは独身時代から、とんかつを揚げております。

普段はさば缶がおかずのメインだった、父さん。

バイトの給料日には必ず、ごちそうとしてとんかつを揚げておりました。

結構、うまくとんかつを作れると、自負しております。

 

今日は、下味をつける際に我が家の定番調味料を御紹介します。

キャンプをやるようになって、存在を知った調味料。

 

 

「ほりにし」

「マキシマム」

 

この2つです。

 

 

「ほりにし」は

肉系はもちろん、魚系にも、サラダにも相性良しです。

また白いご飯にかけても、ふりかけ代わりになります。

ふだん塩コショウを使う料理に使って頂ければ良いかなと。

多少にんにくがきいておりますが、ミルポアパウダーという旨味成分が、

後をひく感じです。

 

 

「マキシマム」は

ほりにしに比べ、多少、大人感ありです。

塩コショウ感、スパイス感が若干強めです。

しっかりとした下味をつけたい肉系などに相性良しです。

当然、野菜系や魚系でもいいですが、旨味成分は

ほりにしの方が、父さんは好きです。

 

 

今回はマキシマムを下味に使い、とんかつを作りました。

揚げたてのとんかつはホントうまいですね😉

 

子供達というと......

長男君はとんかつを岩塩で、

次男君はみそかつで、

三男君はレモン汁+塩で。

 

 

ホント、三人とも味の好みが違い、用意だけでも大変です。

ただ、「うまい、うまい」と言って食べてくれるので

うれしいですね。

 

 

ちなみにこの「ほりにし」 「マキシマム」はネットショッピングや

大きめのスーパーなどで購入できます。

またキャンパー御用達の調味料なので、アウトドア用品を扱っている

スポーツ用品店でも買えます。

ぜひ、お試しを