ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

ホップとバレリアン

f:id:botibotitousan:20220407183442j:plain

ちょっとお高め値段が、たまにキズ

こんばんわ。

今日は入浴剤について、お話したいと思います。

父さんは酒好きです。かけつけはビールが定番です。

これから暑くなってくると、なおさら美味いですね。

 

ビールの原材料にホップというものがあります。苦味・旨味成分ですね。

このホップはハーブとしても有名なようです。

写真の通り、バスソルトの成分として使われているようです。

このホップとバレリアンバスソルトが父さんはお気に入りです。

 

ホップとバレリアンは鎮静効果があるようで、一日働いて来た身体や

気持ちを静めるのに最適です。

バスソルトですので、塩分もはいっており、発汗効果も抜群です。

 

父さんルーティンとしては、洗髪・洗体を済ませたら、浴槽へ。

 

お酒はぬるめの燗がいいと八代亜紀さんは熱唱していますが、お風呂も同様。

ぬるめから入ります。

 

ある程度あたたまったら、追い焚きをしてお湯の温度を上げます。

時折、滝行のごとく、頭のテッペンから入浴剤の入ったお湯をかけます。

 

10分程度はいったら、お風呂儀式終了です。

 

お風呂から出たあとの発汗は半端なく、何のために風呂に入ったのか

わからなくなることがあります。

 

着替えて、縁側でクールダウン。サウナのあとの水風呂のように

「整う」感が出てきます。

コロナの御時世でなかなか、サウナにも行けてない父さん。

即席の「整う」感です。

 

また寝る90分程度前に入浴を済ませると、体温が低下していき

うまく睡眠行動に移せるようです。

 

ホップ・バレリアンの匂いは好みもありますが、父さんはキライじゃないです。

仕事でヘトヘトの際は、プチ贅沢として

この入浴剤を使って、リフレッシュです。