こんばんわ。
なんだかんだで桜の季節も後半戦ですね。季節の変わり目でアレルギーや
花粉症の悩まされる父さんです。
今日は眠りについて書いてみようと思います。
父さんは元々
睡眠不足の三冠王です。
特に寝つきの悪さは天下一品でした。
「でした」ということは、今は多少改善しているってことです。
最近YouTubeや書籍で眠りについて書かれたり、アップされていることが多い
印象です。
父さんは一応ですが、医療系の仕事をしておりますので
かれこれ20年以上前に生理学などでも学んでおります。
ただ忘れていることが多々ですが.....😅
人って眠る時に身体の中にメラトニンというホルモンが分泌され、
睡眠に入っていきます。
このメラトニンを分泌するためには、セロトニンというホルモンが必要です。
サプリメントなんかでも聞いたことがあるかも知れませんね。
このセロトニンっていう奴は期間限定商品です。
人間の身体の中においては午前帯に分泌・生成されやすいです。
朝から午前中が勝負所です。
よく噛んで食べること(咀嚼運動)や、適度な運動が
セロトニンを分泌しやすくします。
運動はウォーキングなどの規則性があるもの、軽度~中等度が良いとされております。
父さんはウォーキングを20分程度しています。
雨の日でも傘をさして、ウォーキングをすることが多々あります。
最初はあまり効果を感じませんでしたが、最近は中途覚醒、早朝覚醒は
相変わらずですが、寝つきは抜群に良くなりました。
晴れた日の朝などは体内時計も整い、ホント、眠りやすくなっています。
あえて運動時間を取らなくても、通勤の際に少し歩いてみる、
ゴミ出しのついでに近所を歩いてくる、そんな程度からでも
いいと思います。
睡眠不足の三冠王の父さんが現在は二冠王です。
いつかはタイトルを無くし
朝までグッスリ眠りたい、そんな父さんです。