ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

いい眠りは朝から準備

 

f:id:botibotitousan:20220406114103j:plain

桜の花も少なくなってきました


こんばんわ。

なんだかんだで桜の季節も後半戦ですね。季節の変わり目でアレルギーや

花粉症の悩まされる父さんです。

今日は眠りについて書いてみようと思います。

 

父さんは元々

寝つき悪し、中途覚醒早朝覚醒という

睡眠不足の三冠王です。

特に寝つきの悪さは天下一品でした。

「でした」ということは、今は多少改善しているってことです。

 

最近YouTubeや書籍で眠りについて書かれたり、アップされていることが多い

印象です。

父さんは一応ですが、医療系の仕事をしておりますので

かれこれ20年以上前に生理学などでも学んでおります。

ただ忘れていることが多々ですが.....😅

 

人って眠る時に身体の中にメラトニンというホルモンが分泌され、

睡眠に入っていきます。

このメラトニンを分泌するためには、セロトニンというホルモンが必要です。

サプリメントなんかでも聞いたことがあるかも知れませんね。

 

このセロトニンっていう奴は期間限定商品です。

 

人間の身体の中においては午前帯に分泌・生成されやすいです。

ですから、メラトニンのためにセロトニンを、と思うと

朝から午前中が勝負所です。

 

よく噛んで食べること(咀嚼運動)や、適度な運動が

セロトニンを分泌しやすくします。

運動はウォーキングなどの規則性があるもの、軽度~中等度が良いとされております。

 

父さんはウォーキングを20分程度しています。

雨の日でも傘をさして、ウォーキングをすることが多々あります。

最初はあまり効果を感じませんでしたが、最近は中途覚醒早朝覚醒

相変わらずですが、寝つきは抜群に良くなりました。

 

晴れた日の朝などは体内時計も整い、ホント、眠りやすくなっています。

あえて運動時間を取らなくても、通勤の際に少し歩いてみる、

ゴミ出しのついでに近所を歩いてくる、そんな程度からでも

いいと思います。

 

睡眠不足の三冠王の父さんが現在は二冠王です。

いつかはタイトルを無くし

朝までグッスリ眠りたい、そんな父さんです。