ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

弱音を吐きたい日曜日の夜

 

f:id:botibotitousan:20220327192759j:plain

田んぼの畔道に土筆を発見。我が家の子供、3兄弟と同じです。

いよいよ明日から、コロナ自粛期間+就業規則待機期間が解除になり、出勤します。

父さんはこの待機期間、家事や子育てにで主夫業専念。

自分の時間としては、仕事に行くより有意義だったと思います。

今日は夕方から所謂、サザエさん症候群です。

漠然とした不安はいつも、頭から離れません。

心や不安を多少軽くするには、漠然としたものを具体化し、整理することが

大事かなと思っています。

ネガティブなことや承認欲求の塊のような話ですが、

同じような悩みや辛い思いをしている人の目に多少でも

留まるといいな、こんな父さんでもぼちぼち生きていると

知っていただければ、です。

 

仕事のこと

 

以前お話しましたが、父さんはリハビリの仕事をしています。

病院勤務です。今の病院には6年目になります。

移籍・転職した訳ではありません。

合併を繰り返した病院で、現在に至ります。

結局3つの病院が合併した病院ですから、当然パワーバランスがあります。

また育った畑が違いますから、仕事の質も違ってきます。

明確のビジョンもないまま、時は過ぎ、他者貢献でありながら

なかなかそれが通用しないような状況です。

 

個人的には長いものには巻かれない性格で、ほぼ放置されいます。

物理的にもデスクやパーソナルスペースもない状況で

仕事を続けている状況です。最近は仕事自体も

あまり頂けてない状況が続いています。

 

本来であれば患者様目線で仕事に従事し、接遇や医療行為についても

全力で尽くすことが大事と思っていましたが、全く通用しなく

今に至ります。

現実は必ずしも、正しことが通ることばかりじゃないと

痛切に感じています。

 

自分の思いと現実とのギャップ、

キツイですね.....。

大人なんだから折り合いをつけていけと言われればその通りですが....。

 

心のゆらぎ

 

そんな父さんは明日から不安で、不安でいっぱいです。

元々、居ても居なくても同じような職員ですから、

上司にしてみれば居ない方が迷惑じゃないかも???

 

たいしたスキルなく、ごく平凡な一般男性ですが

不安や悩みに時間を使うばかりでなく

自分のため、家族のために時間を使おうとやってみてます。

 

仕事においては、他者貢献で弱い立場の人目線で。

日々の私的な時間では、仕事の悩みに時間をとられないように。

いつも心を揺さぶられながらも、ぼちぼち生きています。