ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏父さん

おはようございます。 今日は父さんの仕事についてのお話です。 ネガティブな記事になると思います。 朝のブログ更新、朝の記事としては相応しくないです。 遠慮なく、記事を閉じて頂いたけたら........ 父さんは医療職として20年以上、病院勤務をしておりま…

自然を大事に

おはようございます。 日曜日は30度越え、夏のよう。 数日前までまだまだ寒いなぁと思ってたら、急に暑い暑い。 寒暖差が忙しすぎて、 ついていけない父さんです。 昨日は町内会の530(ごみゼロ)運動でした。 ここ2年はコロナもあり、中止続きでしたが今年…

会長、出番です

おはようございます。 今日の朝のウォーキング。 気温も上がり、汗かきウォーキング。 季節が進んできましたね。 父さん家は、 本日はスポーツの日です。 長男君、部活のバスケの対外試合。 次男・三男君、小学校の運動会です。 コロナ禍でもあり、観戦はそ…

宝くじが当たったら

おはようございます。 ブログを開いて頂き、ありがとうございます。 みなさん、今日は金曜日です。 いい週末に向けて、景気よく生きたいところです。 我が家の三男君。 気が小さく、優しい性格、 謙虚でマイペースな男の子です。 父さん、母さんに対しても、…

休息は大事

今日の仕事の目途がついた...... 仕事場のフロアの窓。 夕日が沈んでいき、 空の上からは夜の帳が降り始めている。 昼食をとってから動き詰め。 頭も身体も一杯一杯な自分がいる。 一息いれよう、休息をとろう。 休息をとることは 決して立ち止まっていると…

ブレる前歯、ブレない友情

おはようございます。 今日の朝も気持ちのいい朝です。 ウォーキングをしている田んぼの畦道。 カエルやヘビさんが日干しをしています。 恐々の朝でもあります.....。 先日、長男君。 歯医者さんに行き、無事に診察終了の お許しを頂きました。 前歯を負傷し…

黄昏泣きと黄昏父さん

黄昏れ泣き 黄昏れ泣き(たそがれなき)とは 別名「コリック」や「夕暮れ泣き」とも言われています。 これは夕方頃に赤ちゃんがせきを切ったように、泣いてぐずることが 由来となっております。 原因がよくわからないことから、パパ・ママさんを困らせる習慣…

リトルシェフ

おはようございます。 いつも父さんブログを開いて頂き、 ありがとうございます。 皆さんにとって、良い週末だったでしょうか? 父さんの日曜日は 次男君のバスケットボールクラブのお付き合い。 ひたむきな姿はいつ見てもいいですね。 そんな次男君。 最近…

この問題わかりますか?

おはようございます。 昨晩は久しぶりに三男君と一緒に、川の字で寝た父さん。 普段に比べ、朝寝坊が出来てラッキーな朝です。 先日、三男君と朝の身支度準備の時。 久しぶりにきました、 三男君からの問題です。 今回も変な胸騒ぎ。 イヤな予感しかしません…

お小遣いとこどもの成長

おはようございます。 暖かい日が多くなってきましたね。 父さんも汗かいて、仕事をしている時間が多くなってきました。 今日は子供達のお小遣いについてお話します。 父さん家は決まったお小遣いを子供達には渡していません。 学校や習い事に関する費用等は…

2004年ヒット曲

おはようございます。 今日も朝日が眩しいです。 お天道様に思わず、 ありがたや、ありがたやの朝です。 朝の時間は貴重です。 1日のスタートでもあり、限られた時間で いかに効率良く、動いていくか。 いつもいいスタートができれば良いですが、 そうで無い…

ブログと父さん

おはようございます。 5月18日は 18リットル缶の日です。 父さんが住んでいる所は、久しぶりに朝から晴れています。 清々しい朝、こたつに入って ブログを書いている父さんです。 今日はネガティブ記事になってしまうかも、です。 気が向かない読者様は 記事…

SDGs

おはようございます。 新しい朝、新しい自分のみなさん、父さん。 いい一日になるといいですね。 突然ですが、SDGsです。 SDGsとは 「Sustainable Development Goals」持続可能な開発目標の略称です。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国…

飛べない雀と踊る父さん

おはようございます。 週の始まり、月曜日。 エンジンは中々かかりませんが 穏やかな1日を過ごしたいところです。 日曜の朝、休日の日課である嫁さんとのウォーキングに出かけようと 外に出たところ。 道路にかわいい雀の子がおりました。 ただ、通行量もそ…

魂を揺さぶる、あの歌声

おはようございます。 今日のお天気、西日本はお天気回復傾向。 関東〜東海の雨のピークは14日の午前中のようです。 大雨、災害には気をつけていきたい土曜日の朝です。 みなさん、 気分がいい時、ゴキゲンな時についつい鼻歌やお気に入りの曲を つぶやいち…

どちらですか?

おはようございます。 今日は金曜日ですが、油断せずに、 ボチボチ生きたいところです。 今日は、皆さんどちら側ですか?、 というお話をしたいと思います。 「チョッキ」と「ベスト」 嫁さんが出勤準備。 パジャマから着替えてきました。 ネイビーのベスト…

父さんはおじいちゃん

おはようございます。 今年は梅雨入りが早いそうです。 父さんの住んでいる所も今日は雨予報です。 スッキリしないですが、ボチボチ生きたいところです。 朝から、三男君と嫁さんがキッチンでお話中です。 身支度している父さんの耳にも入ってきました......…

兄弟ゲンカは犬も食わない

おはようございます。 週の真ん中、水曜日です。 今日もほどよく生きたいところです。 今日は先日、行われました、 長男君vs次男君の一戦を 解説席、実況席、父さんでお送りいたします。 仕事を終えて帰ってくると、我が家が不穏な空気。 どうやら、長男君と…

低糖質奥様

おはようございます。 今日は嫁さんの食生活についてのお話です。 父さんの嫁さんは食事にこだわりがあり。 普段は白米は食べない、低糖質な嫁さん。 パンも低糖質のものばかりを食べています。 何かと気になる御年頃の嫁さん。 体形維持のため、日々努力し…

トイレで揉め事

おはようございます。 GW明けの新しい朝です。 父さん、ヤレヤレ感の身体と気持ちで出勤です。 今日はタイトルの通り、トイレのお話をしたいと思います。 なお記事の内容から、 御食事中の方は時間をおいてから読んで頂けると幸いです。 不快な思いをさせな…

姿は無くても存在感

今週も仕事に子育て、 1週間頑張った。 自分で自分を褒めてやろう。 そんな自分への御褒美、晩酌で一杯。 酒の肴は、何かな........ ししゃもだ...... 炙ったししゃも....... 夕食でお腹を満たし、お風呂でリラックスタイム。 お気に入りのバスソルト、バレ…

やるきを引き出すあの人

おはようございます。 飛び石出勤で、いつが仕事か休日かが わからなくなっている父さんです。 今日は父さんのマイブームについて お話させて頂きます。 次男・三男の小学生チームのやるきを引き出す方法です。 方法 ➀まず、ユーチューブなどの動画サイトで…

うわさを信じちゃいけないよ

おはようございます。 今日から出勤再開の父さんです。 ブログ初めて1ヶ月程度になります。 ブログを書くことで、楽しい気持ちになったり、 色々な人生や世界観を持った方々のブログに触れ、感心しきり。 反面、書くことを継続する、大変さも実感しています…

365日誕生日

おはようございます。 今日はめでたい話をしたいと思います。 三男君のお話です。 三男君は家族の中でも空想、発想力はピカ一です。 よく、レゴや組み立て系食玩で遊んでいますが、 シチュエーションの設定やセリフをつけて遊んでいます。 劇団四季並みの感…

朝からドリフのコント

おはようございます。 今日の朝は気持ちいのいい朝です。 休日の時間を使いきりたい父さんです。 父さんはそこそこ早起きです。 平日の朝は、大体4時頃起床します。 年齢のせいもありますが、家事などを考慮すると4時スタートが 時間的な余裕を生み出します…

天然は魅力的

おはようございます。突然ですが、父さんは好きな言葉が3つあります。 「新鮮」 「お値打ち」 「天然物」 この3つです。 街角やお出かけ先で、この3つのフレーズを見ると、ついつい立ち止まり 手を伸ばしてしまうことが多々です。 言葉の魔力というか、 父…

暖かい家庭になるには

父さん家、1~2年前のことです....... 「元々、私は反対なの」 「みんながいいなら、いいんじゃない?」 「でも、1度入ったら、2度と出られないよ」 「そこは、父さんからも言うから…」 「でも、私はやっぱり、反対」 以前、嫁さんとこんな会話。 夫婦の中…

思春期はおしゃれの花を咲かせます

おはようございます。 父さんの住んでいる場所は、ドンヨリ️️️模様。 せっかくの日曜日なのに。 そんな曇り空の日曜日でも、いい1日にしたいところです。 先日久しぶりに家族揃って、 ショッピングモールへ出かけました。 思春期長男君も部活が休み。 最近…