ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ、インスタいい?

おはようございます。 今日は晴れて、とてもいい朝です。 最近、父さん家では、よく耳に触れるフレーズがあります。 それが..... 「ママ、インスタいい?」 です。 この「インスタいい?」コール、 1週間、定休日無く、朝から晩まで、父さんの耳に入ってきま…

どなたか、答えを教えてください

父親という大きな役割を拝命し、はや14年となります。 まだまだ未熟な父さんですが、 子供達の気持ちや希望は叶えてあげたい、 悩んだり、答えが見つからない時は 少しでも手助けをしたい気持ちがあります。 どんな親でも、親業は初心者から。 初めからなん…

三度の飯より寿司が好き

おはようございます。 父さんの住んでいる所は スッキリしない曇空。 ただ、朝の空気は新鮮です。 穏やかな1日にしたいですね。 我が家の食いしん坊次男君の お話を一つ。 次男君、食事に関しては、 我が家の御意見番です。 長男君はスイーツ男子、三男君は …

思い出のアップデート

おはようございます。 今日は朝から ペンネーム、父さんの嫁さんからの御相談です。 「ゴールデンウィークに長男君が友達と遊びに行くらしいけど、いい?」 普段から勉強は少し、 それ以外は結構、頑張っている、長男君。 たまには友達とお出かけしたいみた…

さらば青春の匂い

おはようございます。 春は花の季節ですね。 花々の色合いも濃く、鮮やか。花によっては香りも楽しめますね。 そんな春の季節、 今日は父さん家の靴の香り対策について、お話します。 紅一点のママが、探しに探し求めた一品を御紹介です。 その名は...... グ…

新しい朝〜古紙回収の朝

おはようございます。 1週間のハジマリ、月曜日です。週末からはゴールデンウィークのようですね。 父さんはカレンダー通りの勤務、休日出勤もあり、 毎年ゴールデンウィークって、あまりウキウキ感はないです。 共働き夫婦の父さん家、 アラフィフ父さんの…

餃子道~道険し

本日は以前チャレンジした焼き餃子にリベンジ戦です。 真ん中の焦げ抑え、いかに美味しそうに焼くか。 今回も父さん的には満足できる結果とはならなかったです。 悔しいですっ。 材料・作り方(50個程度) 合い挽きミンチ200g 新玉ねぎ1/2個 ねぎ1/3本 キャ…

三男君の憂鬱・・・

先日の出来事です。 ママと三男君がダイニングで話してます....... ママ 「三男君も大人になったら、かわいいお嫁さんと結婚するのかなぁ??」 三男君 「僕は結婚するのは、嫌かな~」 ママ 「え~、なんで。かわいいお嫁さんをママにあわせてよ」 三男君 …

母は強し

おはようございます。 今日の朝は、太陽の光が気持ちのいい朝です。 早起きは三文の徳。 ゆったりとした気持ちでパソコンに向かい、ブログを書いています。 そんな日の朝は、出産時のママの気持ちと男子3人兄弟の成長について 書いてみようと思います。 長…

おおらかに育ってくれれば

おはようございます。 父さんも、今日一日出勤すれば明日は休みです。 残りの一日を、淡々と過ごしたいお年頃の父さん。 今日は次男君について、お話しようと思います。 次男君は今年小学校6年生です。 知らぬ間に、生徒会長になっており、万年平職員の 父さ…

子育ては三文以上の徳

おはようございます。 突然ですが、 我が家だけでしょうか?? 子供達の上履きの靴底。黒ずんだゴミ・汚れは何者? 汚れ・ゴミの正体がわからない。とれない…洗うの大変.... たまに覗いた筆箱の中。短いエンピツ盛りだくさん。詰め放題か⁉️ 自分より歳の若い先…

習っているのは.....

おはようございます。 今日は子供達の習い事についてお話をしてみようと思います。 長男、次男、三男君、男子3兄弟は 学習塾には行っていませんが、タブレット学習、習字で勉強をしています。 また運動系としては 長男君、次男君は部活とクラブチームで籠球…

やってきました思春期・反抗期

おはようございます。 今日は朝からいい天気です。 気持ちを新たに、今日一日を新しい自分で生きていきたいですね。 今日は反抗期についてお話します。 父さん家の長男君は中学2年生。 いわゆる、反抗期のど真ん中です。 昨日の夜もささいなことから大喧嘩…

雨男雨女

こんばんわ。 今日は一日雨模様でした。 一雨一雨で春が進んでくるといいですね。 実は父さん夫婦は誰にも負けない、雨男雨女夫婦です。 なにかイベントがあったり、家族で旅行やキャンプに行こうとすると 必ず、雨が降ります。 夏に限っては、予定を入れる…

実は難しい深呼吸

おはようございます。 父さんの住んでいる地域は今日は☔☔ 週初めなのにすっきりしませんね。 朝は一日のはじまり。すっきりしない朝に深呼吸について 書いてみようと思います。 人間は生命維持、心身のコントロールを自律神経というもので 操っております。 …

スポーツ用品店で買える必須調味料

こんばんわ。 週末の父さんは晩御飯当番です。 子供達、特に食いしん坊の次男君におかずのリクエストを 聞くのが重要です。 ここをスルーすると、気に入らないおかずの時は、機嫌が 今日は次男君のリクエストのとんかつにいたします。 父さんは独身時代から…

ラッキーな1日するには

おはようございます。 たんぽぽの綿毛って、誰に習ったわけでもなく きれいな球体を作りますよね。 自然の力ってすごいなっ、の朝です。 父さんは元々自他共に認める、運の悪さを持っています。 占いとかって、あまり気にしたことがないですが、あまりにもア…

季節の変わり目についていけないお年頃

おはようございます。 今日も朝はウォーキングからスタートしました。 だいぶ春らしくなってきました。 暖かく、過ごしやすい時期。 コロナ前の父さんなら、 キャンプのことばかり考えてましたね 今は変に医療者モラルを問われ、なかなか行けないです、トホ…

おはよう朝日

おはようございます。 朝日がとてもいい感じです。 朝の空気は新しく、太陽の光は 気持ちと身体のスイッチを入れてくれます。 昨日の自分は終わり。 今日から新しい自分のはじまりです。 いいこと、いやなこと、 色々ありますが、 今日の新しい自分で、今日1…

いつものからあげにプラスα~簡単旨だれ

こんにちわ。 父さんは土曜日に出勤しましたので 本日は代休を頂いております。 休日は父さんが晩御飯当番に。 今日は簡単に作れる、旨だれの作り方を。

コストコさん

こんにちわ。 父さんは午前中、仕事にいってきました。 午後からは嫁さんのリクエストでコストコへ。

マスクの流儀

こんにちわ。 時々、人と話をしている時、 「私、書道初段です〜亅とか「昔、剣道やってて初段なんです」って 聞いたりすることがあります。 そんな時、父さんは 「あっ」、 「スゴいですね〜」って言ってしまいます。 「あっ」って入っちゃう未熟な父さん。…

ホップとバレリアン

ちょっとお高め値段が、たまにキズ こんばんわ。 今日は入浴剤について、お話したいと思います。 父さんは酒好きです。かけつけはビールが定番です。 これから暑くなってくると、なおさら美味いですね。 ビールの原材料にホップというものがあります。苦味・…

いい眠りは朝から準備

桜の花も少なくなってきました こんばんわ。 なんだかんだで桜の季節も後半戦ですね。季節の変わり目でアレルギーや 花粉症の悩まされる父さんです。 今日は眠りについて書いてみようと思います。 父さんは元々 寝つき悪し、中途覚醒、早朝覚醒という 睡眠不…

がん患者様とリハビリ

こんばんわ。 今日は仕事の話を。 父さんの仕事は病院でリハビリをしています。 所謂、総合病院と呼ばれるところが、 仕事場です。 打算的に合併を繰り返して、今の病院の姿。 上司や組織には恵まれてないですが、 自分なりにできることを自分なりに 頑張っ…

雨予報のち晴れ

おはようございます。 月曜日の朝です。今日から1週間の はじまりです。昨日の天気予報で行くと 今日は☂予報でしたが、 明るい朝を迎えることができました。 プチラッキーです。 普段、ウツウツした気分や月曜日の朝 独特のスイッチ入らない感に 負けっぱな…

感謝の気持ち

こんばんわ。 今日は記事3連投です。 プロ野球の中継ぎ投手なら、一休みをいれたいところですね。 ただ、この場を借りて、 お伝えしたいことがあります。 父さんはブログ初心者、初めて1週間程度です。 そんな父さんですから、ブログの書き方や、はてなの…

前祝いの誕生日

こんばんわ。今日は休みにてブログも連投、楽しいですね。 今週は長男の誕生日です。2月にコロナになり、勉強や部活も中々大変だったと 思います。 本来なら誕生日当日にお祝いといきたいところですが、 休日ならゆっくりできるであろうと、今日にしました。…

餃子焼き職人への道

近所のスーパーでお出迎え。大間出身ではないそうです おはようございます。 休日は嫁さんとスーパーやドラッグストアでの買い出しが日課です。 一見、仲のよい夫婦のようですが、育ち盛り3人男子の子持ち。 買う量が半端なく、ポーターとしての重要ミッシ…

ナゼか買っちゃう食パン

袋自体の自己アピールがスゴっ こんにちわ。 休日の午後、久しぶりに家族でドライブしてきました。 嫁さんが職場でギフトカードを頂いたようで、 それを使って、家族ランチ。 そのあと車でぶらぶらしたところ、発見!